■七魂手記■

演劇ユニット
7contents代表
金子慎吾のブログ


- | | - | - | -
『20代最後の1日』
 
来ましたね。

ついにこの日が。


20代、最後ですって。


困りましたね。


何の準備もしてません。


精神的には・・・


多分ですけど。




深夜練で

今朝まで踊りまくって

色々指導して、学んで

20代と30代の狭間で

なんだか、複雑な心境のまま

集中してるんだかしてないんだか

気付けば朝でした。




久しぶりに

己を撮ってみましたよ。




ダンススタジオの稽古場にて。




IMG_1458.jpg




そうね・・・




みんな思ったよね。




いや、違う人もいるか。




いや、思ったはず。




俺って・・・




すっげぇ、緑ね。




撮った後で気付いたわ。

アホみたいに全身緑。

全身緑だからアホみたいなのか。

今となっては解りませんが

ホント好きね、緑。




不要になった緑製品

当社で無料にて引き取ります(笑




明日は、生誕際かぁ。

ハロウィンは、収穫祭。

なんだか毎日御祭り、日本の文化。




一応言っておくか・・・

期待はしないけど

どこぞの国の富豪が

奇跡的に見てる事を信じて

オレ・・・




・・・。




・・・。




無人島が欲しいっす!!!嘘

あと・・・

自由に使える劇場が欲しい!!汗

高級じゃなくてもイイから

マンションが欲しい!!!笑

現実的に言ったら

PS3が欲しい!!!笑笑

あとは・・・

一握りの休みが欲しい!!切実




ってな。




無いものを強請ってみたりして。





あぁ、明日は、暇だ。

誰か、飲み誘ってくれぇぇぇ!!!泣


- | 07:30 | comments(2) | trackbacks(0) | -
『秋の大収穫祭だよ』
 

秋は素敵ね。

昨日から言ってますけど。




収穫祭。

ハロウィン。

南瓜。

かぼちゃ。


大人数で仮装したり

大人達が子供から

御菓子を強奪されたり。

日本には比較的浸透してない文化。

ディ○ニーランド等で

大々的にやっているものの

あまり詳しくは知らない文化。


身近には浸透していなくても

世間には溢れてるんですね。

差し入れで頂きました

ステキどーなっちゅ。




IMG_1453.jpg




すっごい、はろうぃん。



ここまで押し付けられたら



理解しようと思うよ、収穫祭。



調べてみるよ、収穫祭。



食べてみるよ、どーなっちゅ。



・・・の前に



これからダンス講師のお仕事に

気合い入れて行って来ようと思います。

深夜24時〜30時という

30時って、早朝6時なんだけども

6時間も動き続けますけど

う、うん、頑張りまっす!!!



さぁ、行くか!!!!
- | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『食欲の秋なんだぜ』
 


秋なんだよなぁ。

気が付けば夏は終わってました。



悲しいけど

また来年会いましょう、夏。



しばらくは・・・

短い期間だけど

秋と付き合って行きましょう。



ってな訳で、食欲ってさ

出て来るよね・・・秋って。

でもね、安定して

俺ってば、小食なのさ。

時々暴食するけど。




IMG_1450.jpg






3日

メンバーとしても馴染んできた

新間篤宅の庭にてBBQ!!!!

の予定でしたが

悲しくも雨が振ってしまったので

屋内にてBBQさせて頂きました!!


新間家の皆様・・・
ご迷惑をおかけしました!!


お父様も参加して下さり

お母様は豚汁まで作ってくださり

本当に、感謝です!!!!

あぁ〜

なんか元気でた!!!

秋のBBQってイイね!!!



野菜多めで

秋刀魚や海老を焼いたり

鮭をホイルバター焼きしたり

なんだか、グルメ。

なんだか、ヘルシー。

なんだか、メルシー。

新しい出会いです、この感じ。

毎年、秋はコッソリ企画して

コッソリ、シッポリ

酒を片手に少人数で

BのBのQをしようと思います。



素敵。

メルシー。



来週もやったりして(笑

- | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『今年度を折り返し』
 
今年度も折り返し。

そして9月の総括?的な?



何があった訳ではなく

何かある訳もなく

ただただ過ぎて行った夏。



夏っていったら昔は

ワクワクして

時々ドキドキして

青っぽい春っぽい事して

なんだかんだ秋なんて無視して

クリスマスだ年末だって

毎日毎日その日を一所懸命生きて

怒濤のように1年を終える。

そんな感じだったのになぁ。


気付けば大人になっちまった。


明日の事、明後日の事

来週の事、来月の事

来年の事、将来の事

おらぁ

そんな事ばっか考えて生きるようになちまったんだなぁ。


お?

老けた発言。


一日一日を建設的に生きてるつもりでも

結果的に今っていう現状を

どこかフカンで見てる気がして

何か足下がフワフワしてる感じが嫌で

今日の今日まで逃げてた気がする。

あ、ブログの事も然りね(焦



7月の公演を終えて

作品の内容が内容なだけに

多くの反響もあったのですが

それと同時に

何かを発信する事が怖くなって

責任と重圧がドンドン大きくなって

台本にしろブログにしろ

無責任な言葉のナイフを

責任をもって振りかざしてる訳だけども

なんだろぉ・・・

結果から言ったら

構想から本番まで6ヶ月

思考の海の深〜い深〜い所に

ドンドン潜り続けて

考えては練り出して

考えては練り出してて

呼吸の仕方も忘れちゃってて

身体中力んで気を張り続けて

それでも多くの仲間が俺を慕ってくれて

休んでられない、前に進まなきゃ

強くなくちゃ、笑顔でいなきゃ

って・・・無理し過ぎました。



『うつ』っていうのかな?

鬱ではなくて『うつ』って感じ。

ん?いや『うちゅ』って位かな。

病院に行った訳じゃないけど

全てにおいて無気力で

全てにおいて信じられなくて

悲しい事ばかりが思い出されて

常に不安定な状態。



この2ヶ月、音沙汰なかった

言い訳みたいになっちゃうけど

9月まで、そんな感じでした。



きっとアレだ。

20代ってモノへの未練だな。

どこか心が追いついてなくて

どこか必死に大人になろうと

ココロがオーバーヒートしちゃったぁ的な

うん、そんな感じ。



でも簡単ね

オレ単純ね

もう余裕ね

仲間達とシコタマ飲んだし

こうやってパソコンにも向き合ってる

次の目的に向かって歩き出してる

プライベートは蔑ろだけれど(笑

やっぱり・・・

甘ったれたブログ書きながら思ったけど

こうやって吐き出すだけでも楽になるんだね。

ブログをそういう為に使ったら駄目なのだけど

本当に申し訳ない。。。



もう行きますよ!!!



10月だ!!!!!



IMG_1435.jpg



  ↑  ↑  ↑

母のスイカのパスケース。

3兄弟と母。

これ見た時、なんかこう

ブワッとした。

もう、色々諸々感謝した。



進むよ、ちゃんとね。



次男坊・・・

まだまだ頑張らせて頂きます!!!


- | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『怒濤たるや8月の』
 
8月総括。



皆様お久しぶりです。

ダメダメ金子慎吾です。

本当に更新滞ってました。

ダメダメですね。

もうね・・・

本当に手一杯。

ダメダメ。

だねだね。



今からこんな調子じゃ

師走が怖くて仕方がない。



8月は・・・




IMG_1403.jpg




3件の外部演出現場の他に

毎週のダンスワークショップ

私が振付、構成演出を担当してる

古着系アイドル18の

全国ツアー帯同。


もうね、怒濤。


仙台行ったり

千葉行ったり

埼玉行ったり

横浜行ったり

浜松行ったり

名古屋行ったり

大阪行ったり

伊丹行ったり

もう、ほんと

猛暑も加わり

何度死ぬと思った事か。


仙台では牛タン食って

横浜ではラーメン食って

浜松では抹茶アイス食って

朝までオカマ居酒屋で飲んで

名古屋ではみそカツ、ひつまぶし

手羽先とお腹いっぱい食って

大阪ではタコ焼き食って

お好み焼きやで朝まで飲んで

地方、地方のホテルは快適で

なんだかんだ怒濤でしたが

・・・ほんと疲れたなぁ。

疲れたよ、ほんと。


古着系アイドル18

頑張って売れておくれ!!

特に大変なアイドル業界だけど

努力は絶対裏切らない。

夢は逃げて行ったりしない。

頑張れぇぇぇ!!!




あっ!!!!!!!!




8月5日、BBQ行った!!!

毎年恒例の7contents企画

真夏の24BBQ!!!

あぁ〜

これもこれで怒濤だったなぁ。

今回で10回目だったんですが

さすがに老いを感じましたよ金子慎吾。

初めてBBQ前半に爆睡してしまい

肉は食わない

スイカは食えない

花火はやれない

ほとんど酒飲まない

・・・っていうね。

皆とワイワイして

楽しかったのは覚えてるんだけど

ほとんどの記憶がない(泣

朝日はキレイだった、うん。

それだけは覚えてる。



IMG_1373.jpg



ちゃんと前日くらいは

寝てから行かないと駄目ですね。





・・・。





おぉ〜

なんだかんだ

夏を満喫してるじゃんオレ。



夏、終わっちゃいますね。



終わっちゃいましたね、夏。



考えてみたら

20代最後の夏だったのか。

そうか、そうだったのか。



残りの時間、強く生きよう、オレ。


- | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『あぁ無からの創造』
 

そこに


何もないから


生み出せる訳で


そこに何かがあれば


きっと共存するか


衝突する訳で


社会も普段の日常も


お芝居だって一緒な訳で


ゼロから始める苦労





・・・好きっす!!!


って、何の報告!?




IMG_1939.jpg





これ


この写真


先日の公演のPlace.Space.の


セットも何もない状態なんです。





分かりにくいかもですが
すんげぇ〜広いでしょ?
サッパリしてるでしょ?


ここによくアレが生まれたな。
って、ふと思ってのブログ。



今日も暑いですねぇ。
熱中症など気をつけて下さいね(汗



私は、これから・・・



振付けのお仕事に行って参ります!!



ゼロからの創造。



なんだって一緒じゃい!!!



やっちゃるわぁぁぁぁぃ!!!
- | 10:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『短文にてソーリー』
 

洋麺屋、五右衛門。



知ってます?



有名なのか・・・



たぶん、有名。



いろんな所で見るもん。



でもね、行った事ないんだ。



それでね



行ったのさ。



IMG_3675.jpg





お店、お洒落ね。



しかもハシで食べるんだ



箸!!?



パスタ屋で!?



パスタやで!!?



・・・味は一緒だけど。



逆に食べずらいわぁ。



サイゼリヤばっか行ってるからか。



卒業しよう、サイゼ。



うん、そうしよう。



若者みたいだもんなぁ。



いいかげん年齢とか考えたり



・・・



まだ若いわっ!!!!
- | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『イライラムシムシ』
 
夏が嫌いって訳じゃあない。


汗をかくのも嫌いでもない。


ただね・・・


矛盾かもしれないけどね


暑いのは嫌いなんだよぉぉぉ!!!





あぁ、出た

間違いない

皆に矛盾だと思われてる。





参った。

参ったけど。

もうね

暑い。

これに限るね。





いやいやいや

運動すりゃ汗かくし
相当動いてる訳なんだから
そりゃ身体も暑くもなるさ!!



それはいい。



夏はプールだ海だ
なんだかんだイベントもあって
みな開放的だし
風情があって好きなのさ!!



だので夏は悪くない。



じゃあ何が悪い!?



暑いんだよぉぉぉ!!



暑さが悪いんだよぉ!!!



いや・・・



何で暑いのが苦手に育ったんだ、俺。



オレか!!?



オレが悪いのか!?



オレかぁ。



イライラ。



ムシムシ。



全て、俺の問題か。



いら虫、オレ。




IMG_6974.jpg




とりあえず載せとけ的なノリですが



Place.Space.の公演チラシで

ロケ地の下見の時に撮った

ボツ写真。



好きなんだけどなぁ。


- | 22:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『即興芝居を観劇也』
 
即興芝居コロシアム。



知ってます?

即興芝居コロシアムて団体。



このブログの読者の中に

関係者の方が居たらゴメンナサイ。

いや、悪い事してる意識はないから

謝らなくてもいいのか・・・

じゃあ、ゴメンは嘘、撤回!!



お芝居、演劇

芸能界ってものに関わって

なんだかんだ長い事やって来てますが

久しぶりに驚愕と言うか

全力の落胆と言うのか

もう言葉に出来ない程に

絶望感に襲われました。



演劇界、終わったな、と。



言うなれば、最底辺。



あんな団体が居るから

のうのうと活動してるから

演劇界が舐められるんだよなぁ。



今日の自分は一寸辛口だな。



まぁズラズラ嘘ばかり書いても

仕方が無いから、本音でいこう。

そうしよう。


一応言っとくけど

これは愛をもってのブログだ。

今後変わって欲しいから

是非とも活躍して欲しいから

本気のやつ、書く?言う?

なんか、とりあえず載せるわ!!


自分のフォローみたいで、超だせぇな。

まぁ、いいか。





もうね・・・





自分の中の演劇ワーストランキング

5年ぶりぐらいに

チャートが入れ替わりました。

おめでとう、トップ1。



全てにおいて

褒める部分がないというね。

あれは出演してる役者も可哀相。

ってかそもそも、役者なのか?

そこは今回は置いといて。



音響、素人。

照明、素人。

制作、素人。

演出、素人。

作家、素人。

MC、素人。

オレ、困った。

いやぁ〜、参ったね。

全てのスタッフは劇団員。

劇場は自前の事務所。

言うたら制作費かかってないのに

チケット代があるっていうね。

それ、何代?

その金額に見合った内容

構成、演出、熱量、表現

何も無かったしね。

しかも開場してから考えたら

上演時間は3時間半超。

もう、拷問です。



主宰?代表?の方も

出演してる何人かも

知り合いなんですが

ありゃ、なんだい?

ショーなのかい?

演劇なのかい?

プロの即興ならまだしも

素人の即興って大丈夫かい?

そもそも即興の割に

段取り過ぎないかい?

ホントに何なんだい?

いったい私は何者なんだい?

こんな偉そうに言ってますけど。



指揮者の居ないオーケストラ。

しかも全員自由度高め。

こりゃ、駄目だよ、本当に。



観に行ってない皆様には

こんな文章見せて本当に申し訳ない!!

でもね、本当に知って欲しいんだ。

オレですら、こうなっちゃう程の

最底辺の団体があって

しかも平然と都内で活動してて

演劇界全体の評価を下げてるという。




結局のところ
何が言いたいのかって。




別に、罵りたい訳でもないし
嫌いって訳ではない・・・ただ




もっと考えよう。




演劇界全体の事を。




芸能界の末端とはいえ考えよう。




もっと住み易い世界にしよう。




未来の子供達に、役者達に

日常に苦労や苦悩するお客様に

可能性と希望を与えよう。




それぐらいキラキラする世界であって欲しいんだよ、演劇界って。




オレは思うんだ。




・・・って



自分のハードル上げてしまたぁ。




上等だっ!!!焦
IMG_9579.jpg
 7contents代表
脚本・総合演出・振付
 金子慎吾(葵慎吾)

- | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | -
『追憶とモヤモヤと』
 
どうも最近は

パッとしない・・・

どんだけ活動しても

批評、酷評、賞賛を得ようとも

なんだか日常に満足出来ない。


天狗になる訳でもなく

謙遜する訳でもなく

ただ単純に物事を

日常のありとあらゆる情事を

真摯に受け止め

感じ、考え、実行すると

なんとも虚しささえ感じる。


IMG_7310.jpg



公演を終え

燃え尽き症候群的な

アレなのかとも考えたが

どうも違う。

未来に対する不安の蓄積かとも考えたが

どうやらこれも違う。

未来に不安がないかって言ったら

正直・・・

実は、一切ない。


むしろ未来にまで

不安を持ち込みたくない。

不安は今、苦悩、改善、努力し

日々常日頃解消していくだけで

未来には希望だけを持って行きたい。


原点。


最近、多忙過ぎた。


原点に帰ろう。


ストイックに原点回帰。


こりゃ大変だ。


簡単にはいかんね。





とりあえず・・・





先日の公演のチラシ撮影現場まで

プラプラお散歩。

何か得るものもあるだろうと

プラプラお散歩。

実は近所でのロケだったので

プラプラと2、3分。





IMG_8409.jpg




早朝のロケ地。




こんなに何もない架橋。




ここから物語のパッケージは生まれて




役者達が必死に届けて




皆、何かを感じ帰っていく。




・・・。




朝は、空気がおいしい。




日常、大事ね。




うっし!!!





先ずは身辺整理だな。





まだまだ7contents改革

新生7contentsと詠ったものの

バシバシ改革して行くぜ!!!


一部に嫌われるかもしれない

何かを失うかもしれない

でも、得る努力は怠けたくない

何かを得る意識は忘れちゃいけないんだ。


待ってろよ、未来。


- | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | -



CALENDER
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECOMMEND
LINKS
RECENT COMMENTS
PROFILE
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site.